北海道珍道中記 - 旭山動物園編 -

ズボラ出血熱を発症中なオイラ。
ここのところの忙しさも手伝って絶賛放置プレイ中です。
遅々と進まぬ更新に通ってくれたブロ友のみなさんにも見放されちゃったかな!?

さて今回も北海道ネタです。
なんかもういいよって感じですが・・・。

北海道上陸二日目。
この日は嫁のたっての希望で旭山動物園へ。
ぶっちゃけオイラはどうでも良かったのですが・・・。

札幌でレンタカーを借りていざ出発。
何気に札幌から旭川って時間かかるんですね。
電車で1時間ちょいだからそれぐらいで着くと思っていたのですが・・・。
到着はお昼前。
せっかく旭川まで来たのだからと直接動物園には向かわずラーメンを食べに。
向かったのは橙やというお店。
画像

こちらもシュウさんお勧めのお店です。

頼んだのはチャーシュー麺。
画像

スープはちょっと濃い感じでしたが表面を軽くあぶったチャーシューがなんとも絶品でした。

昼食後、嫁待望の旭山動物園へ。

アクリル越しにペンギン目線で見ることができます。
画像

足の短さとおっさん臭い歩き方に親近感が湧きます(苦笑)。

オオカミエリアではこんな身近に見られることも。
画像

ただしこの中はサウナ状態なのでみんなすぐに出て行ってしまいました。

猿もこんな身近で。
画像

って写真のセレクトにいやらしさを感じる!?

そして旭山動物園名物。
ホッキョクグマのもぐもぐタイム。
画像


画像

迫力満点のホッキョクグマの補食シーンが目の前で見ることができます。
なおこの日はホッキョクグマの他にペンギンやアザラシ、オラウータンなどのもぐもぐタイムが設定されていました。

そして最後に見たのはカバ。
画像

目線の高さで見られるのも良かったのですが圧巻だったのは・・・。
画像

なんと下からカバが泳ぐ姿を見れるのですね。
みなさん口をあんぐりさせながらしきりに写真を撮っていました。
それにしても動物園のカバってほとんど動かないものだと思っていましたがここのカバは良く動きます。

2時間程度で退園して美瑛を目指すはずでしたが時間がたつのも忘れ閉園時間まではしゃぎ回ってしまった岬めぐり夫妻。
今宵の宿の確保していないことに気付き慌てて電話しまくることになりました。

この記事へのコメント

韋駄天
2014年08月27日 14:49
動物園行ってないですね~~

かばの目線って面白いです!!
アンダーの一枚最高VV
2014年09月01日 17:28
> 韋駄天さん
なかなか大人だけで動物園って行かないですよね。
でも行ってみると面白いですよ。

カバの展示施設は何カ所も窓があって、カバの動きによって人の群れが動くのも面白いです。