岬めぐりの毎日がえぶりでぇ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS よんまるさんのフェンダーミラー修理

<<   作成日時 : 2014/06/29 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

フェンダーミラーがすぐに動いてしまう症状になってしまったよんまるさん。
今まで誤魔化し×2乗っていたのですが、先日余計なことをしてとどめを刺してしまい運転席側は走り出してすぐに真横を映しだしてしまう始末。
これではさすがに危ないと重い腰上げてついに修理をすることにしました。
っと言ってもたいしたことやるわけじゃないんですけど。

まずはフェンダーミラーを外すところから。
画像

ボンネット脇から延びる補助支柱のネジ2本とタイヤハウスの中より4本抜くと簡単に外れます。

外したフェンダーミラーの基部裏側はこんな感じ。
画像

真ん中にある3本のネジを締め直してあげれば動かなくなるのですが、ちょっとすると微妙にゆるんでまた動き出すようになってしまいます。
ネジの頭も大分なめてきてしまい、おそらくあと何回も締め直しをしないうちに完全になめちゃう感じでした。
そこで今回はこのネジをすべて新品に交換してしばらく様子を伺うことにします。

外したネジ。
画像

もう大分錆びて来ちゃってますね。
ネジ山自体はまだしっかりありますが、この錆のせいで走っているうちに徐々にゆるんできてしまうようになったのでしょうね。

そしてこちらはボンネット脇から延びる補助支柱と本体支柱がつながっている部分。
画像

外側よりダイキャストを宛がってネジで締め付けているのですが、経年劣化でダイキャストの中のネジ穴の山がごっそり取れてしまいまったく意味をなさない状況となってしまってました。

ダイキャストの中のネジ穴は標準ネジの長さ+α分長くネジ山が切ってあるはずなのでちょっと長いネジで締め直してあげればきっと引っかかると判断。
ただしちょうど良い長さのネジがなく、しっかり締め切らないとすぐにまた緩くなってしまうのでワッシャーを2枚かまして締め込みました。
画像


で、処置した結果がこんな感じ↓。

何かにぶつかってもちょっとやそっとじゃ動かないぐらい頑丈になりました。
これで信号待ちの度に車外に出て位置を直さなくってすみます。
う〜ん、快適!
よ〜し久し振りによんまるさん乗り回してやるぞぉ〜・・・。
って訳あって車検切らしてしばらくガレージの中で眠っててもらうんですけどね。
へそ曲げないでね、よんまるさん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
極上な42ですね〜しかもワンオーナ車とは・・・恐れ入ります。
私も赤の46に乗ってましてとても大事にしていますので
ついついスルーできずにコメントしてしまいましたw
しかもスノーボードですが私もBCやるので
ますますスルーできませんでした。
なにを言いたいのかよくわかりませんが
バッテリー上がりネタが多かったので
こんなの使うと楽になりますよ。(既に知ってたらすんません)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/technical-inc/k0043.html
マサ
2015/10/09 19:55
>>マサさん
初めまして。
1年以上も更新サボっているブログにコメントいただけるなんて申し訳ない限りです。
この42は親父の形見でずっと屋根のあるところにあったので綺麗な状態を保てていたのではないかと思っています。
実は親父は46と悩んだようですがショートの方が好みだったみたいです。
でも対面の後部座席は勝手が悪く、いつもミドルのベンチシートをうらやましがっていました。
ところでご紹介いただいたキルスイッチですがやはり同じ40乗りの方から紹介いただいていて前回のバッテリー交換の際に装着してみました。
古くて乗り心地の悪い40はどこの家庭でもセカンドカー的な扱いで稼働率が少なくみなバッテリー上がりが悩みの種みたいですね。
ところでだんだん寒さを感じる季節となってきましたね。
今シーズンはスキー板を購入予定。
年々深雪での取り回しが身体に応えるようになったのでラクにBCを楽しめるものにしたいです。
岬めぐり
2015/10/11 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よんまるさんのフェンダーミラー修理 岬めぐりの毎日がえぶりでぇ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる